すずきすずブログ

私は30代の専業主婦です。日々の生活の中で感じたことや、経験したこと、おすすめしたいことなど、いろんなことを書いています。

葉酸サプリ・漢方薬・アスタリールについて

私は不妊治療で病院にかかる前から葉酸のサプリを飲んでいます。

不妊治療を始めてからも1日400ug飲むよう医師に勧められてサプリを飲み続けています。

 

葉酸サプリの摂取量

厚生労働省で妊娠予定のある女性は、食品からの栄養摂取に加えて栄養補助食品として、1日400ugの葉酸をとることが望ましいと勧告しているからだと先生に教えてもらいました。

 

葉酸サプリの効果

葉酸卵子の質と着床率を上げるために良いと言われています。

 

漢方薬

妊娠するために何かできないかと考えて、体質改善するために漢方も使っています。

漢方が実際に効くかは全くわかりませんが(´・ω・`)

私の体のこと(冷え性・イライラする・子宮筋腫・月経不順)や妊娠したいことなどを伝えると何種類かをブレンドして粉薬にして作ってくれました。けっこう金額がするので半年くらいは継続して飲んでみてやめようかと思っています。

不妊治療を始めるまでは一切漢方のことを知りませんでしたが、何かにすがってでも妊娠したい私は漢方にも手を出しました。

先生には笑われて、効果はあまり期待できないと言われてしまいました(;゚Д゚)

 

漢方とは

自然界にある植物や鉱物などのうち、薬効を持つ」部分を一定の法則のもと、原則として複数組み合わせて作られた薬です。

 

アスタリールACT

アスタリールACTというサプリも先生に勧められて飲んでいます。聞きなれない名前のサプリですが、アスタキサンチントコトリエノール、ビタミンCが含まれているサプリメントです。

 

アスタキサンチン

アスタキサンチンとは、カニ・エビ・サケなどに含まれる赤い色素のことです。非常に高い抗酸化作用があり、紫外線・ストレス・喫煙・飲酒・普段の生活で発生する活性酸素を抑制し、シミやコレステロール、眼精疲労に効果があります。

 

トコトリエノール

ビタミンEの一種。非常に高い抗酸化作用があり、アスタキサンチンの抗酸化作用をア増強する作用があります。血中のコレステロール値や中性脂肪値を下げる・動脈硬化の予防・抗がん作用・美肌効果などがあります。

 

ビタミンC

水溶性ビタミンの一種。コラーゲンの生成を促す作用・抗酸化作用があり、活性酸素から体を守る作用・鉄分の吸収を助ける作用があるので鉄欠乏性貧血になりやすい妊婦は鉄分と一緒に摂取すると効果的・ストレスへの抵抗力を強める作用があります。 

アスタキサンチントコトリエノールは脂溶性のため、食後に飲むのがいいようです。私は朝食後1粒、夕食後1粒飲んでいます。

 

不妊治療食事と生活改善新装版 [ 豊田一 ]

価格:2,160円
(2017/11/16 21:14時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村