すずきすずブログ

私は30代の専業主婦です。日々の生活の中で感じたことや、経験したこと、おすすめしたいことなど、いろんなことを書いています。

ゴールデンウィーク【祖母の御見舞に行ってきました。】

皆さんお久しぶりです。

前回から2週間以上過ぎてしまいましたがやっと書くことができました。1つ1つ積み上げていけるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

本当なら今週のお題ゴールデンウィークに合わせて少しずつ書いていたのですが書けずに終わってしましました。下書きまではするんですがなかなか思ったようには書くことができずブログの難しさを実感している次第です。


ゴールデンウィーク終わってしまいましたがゴールデンウィークのブログがやっとできあがりましたので良かったら見てやって下さい。

 

祖母に会いに行くぞ!!

今年のゴールデンウィークは家で畑の雑草取りをしたり、犬と散歩に行ったりゆっくりする予定でしたが、4月30日に母親から祖母の調子が悪く入院したと連絡があり急遽祖母の御見舞に行くことになりました。

 

祖母は現在92歳、秋田生まれです。八雲町で祖父と二人で暮らしています。すごい早口で、ずっと喋っていて、訛りがあって、何をしゃべっているのかわからない可愛いばあちゃんです。

以前から糖尿病と診断されていて、身体がこわいと言っていたので心配していたんですがとうとう入院してしまいました。

 

仕事中の夫に連絡を入れたところ休みが取れるということで、5月1日朝に犬と共にまずは私の実家がある札幌へ。

 

両親が3日から休みのため、3日朝6時に出発することに。

休まず行くと実家まで約5時間、祖母の家まで約4時間、計約9時間かかる道程。去年両親が先に祖母の家に行った時には休まずに向かった結果かなり大変な思いをしたことがあります。北海道はでっかいどうとは良く言ったものです。

札幌から函館方面の渋滞ポイント

今更ですが渋滞ポイント情報です。参考になれば幸いです。

3日は間違いなく渋滞するのがわかっていたけど、やはり渋滞に巻き込まれてしまいました(´・ω・`)

ポイントを書いておきながら渋滞は回避でしませんでしたが、渋滞するとわかっていたので少し救われた気分になります。毎年ニュースで東京の渋滞を見るんですが、それよりは全然マシです。

 

渋滞ポイント①

ゴールデンウィークやお盆は、定山渓の新錦トンネルを抜けたらすぐ二車線から一車線に車線減少するところで必ずと言って良いほど渋滞します。左車線より右車線の方が車の流れはいいんですが、トンネルを抜けたらすぐ左車線へウィンカーを出すことになってしまうので早いうちに左車線にいるのが良いと思います。

 

渋滞ポイント②

さらに進むと今度は中山峠でも渋滞に巻き込まれますが、札幌へ帰る時よりはまだマシです。ゴールデンウィークやお盆で札幌へ帰る時はほとんど進まないくらい渋滞してるので覚悟が必要です。

 

全く参考にならなかったですよね。すみません。

 

羊蹄山とあげいも

途中、中山峠の頂上に望羊中山(ぼうようなかやま)という名前の道の駅があります。

ここにおすすめの絶景「羊蹄山」と食べ物「あげいも」があるんです。

羊蹄山は富士山みたいですごく綺麗なので、思わず写真を撮りたくなりますよ。

 

f:id:suzuki_suzu:20170512230143j:plain

      羊蹄山

 

 

トイレ休憩も忘れずに!!

 

ここから目的地まで約3時間。まだまだ長い道のりですが、ここから先も休憩するのにもってこいの道の駅があるので紹介していきます。

 

道の駅230ルスツ

道の駅望羊中山から約30分走ると道の駅230ルスツがあります。

私はいつもここで犬を散歩させます。なんだか散歩させたい気分になる道の駅なんです。それと留寿都(ルスツ)村で採れた新鮮な野菜を売っているのも好印象。是非立ち寄ってみてください。

 

道の駅とうや湖

道の駅230ルスツから約20分で次の道の駅とうや湖があります。

230ルツスから近いのでいつもどっちに寄ろうか迷ってしまいます。道の駅とうや湖では名前のとおり洞爺湖が一望できるんです。

 

道の駅とようら

道の駅とうや湖から約20分で次の道の駅とようらがあります。

豊浦町は第36代WBCフライ級王者内藤大助さんの故郷です。ここまで来ると海が見れるんです。晴れた日の海は最高です。

 

長万部駅

道の駅とようらを過ぎると、次に休憩するポイントは長万部駅(おしゃまんべ)です。ここでは帰り道にいつもお昼にかに飯を買って食べます。駅のすぐ近くに「かにめし本舗かなや」というお店があるんですが、そこで売っているかにめしが定番のお昼ご飯になっています。

そして、忘れてはいけないのが長万部ゆるキャラまんべくん」です。長万部駅にも表れるので写真を一緒に撮ったらおもしろいと思います。まんべくんはすごく愛想がいいです。

 

トランスイート四季島

国道37号線を通って長万部駅に向かうまでの間、線路沿いにカメラを持った人たちがたくさんいたので、電車でも撮るのかなあって思って見ていたらニュースで見たことのある電車が通り過ぎたんです。

そうです!!なんと四季島だったんです。横を通り過ぎたので写真撮れなかったなあって思っていたら長万部駅に停車していたので写真におさめることができました。

f:id:suzuki_suzu:20170518221409j:plain

 

長万部駅から祖父母の家へ直行し、祖父を乗せて病院へ。

祖母と会えました。

祖母に会うまではすごく心配でしたが、いつもと変わらず元気に喋る祖母がベットに座っていました。

私たちの顔を見て、遠いところ来てくれて本当にありがとうって言ってすごく喜んでくれました。次はお盆に行く予定なので元気にまた祖母に会えますように。

 

最後に

久しぶりにブログを更新することができました。畑も少しずつ形になってきていますし、私の病状もだいぶ良くなってきました。また必ず更新しますので、良かったら見て下さい。最後まで見て頂いてありがとうございました。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村